Thứ Hai, 28 tháng 1, 2013

ベトナム人がベトナム製を選ぶ(P1)


最近、ハノイで各通りに沿って、歩くと、ファッションショップの前に掛けてある「Made in VietNam」看板をたくさん見えます。そんな看板が嬉しく感じさせていました。(^^)

なぜかというと、4年前にベトナムの2都市(ハノイ市、ホーチミン市)でほとんどベトナム人はベトナム製より外国製を選るからです。今でもありますが、消費者がいよいよベトナム製品を買う傾向があります。特に、衣服、靴、果物、野菜、飲食、など商品です。

なぜベトナム人がベトナム製より外国製を選ぶか?

ベトナムには品質が良く手ごろな値段の有名な国内ブランド製品がたくさんありますが、ベトナム人は外国製品を選ぶ傾向があります。この理由については、「宣伝・広告が少なく、明確な情報が消費者に届かない」、「製品の種類が少なく、品質が不安定で開示し た情報と異なる、保証制度も不整備」、「価格が高い」、「プロモーション情報が不透明または宣伝通りではない」、「物流システム不整備、サービス不 良」という5つの項目です。この中でも特に、ベトナム製品は広告・宣伝力が欠けているという意見が多く出されておりました。
(ソース:http://www.viet-jo.com/news/economy/130124073957.html)。

今まで、この状況をほぼ変ってきました。「ベトナム人による国内製品利用促進運動」のおかげで、実施されている3年が経過して、楽観的な結果が出て、国内商品の品質に関するベトナム人々の考え方、認識を変えることに貢献しました。商業センター、スーパーマーケット、国民の生活で国内商品の普及率は著しく増加しました。これは、ベトナム高品質の商品を選ぶ率が、ハノイ市:83%で、ホーチミン市:90%で;ベトナム商品に対して満足して、購入している消費者の率が53%(2011年消費者動向についてニールセン会社の研究結果により)など数字で現れました。
商工省のホー·ティ·キム・トゥア副大臣は、「ベトナム製の購入を増加しつつがあるのが貿易赤字を減らすことに貢献してきました。履物、繊維、ワイヤー以外に、ベトナム製電球を信用している消費者の率は90%以上です。しかし、果物や野菜はわずか58%です。」と述べました。(ソース:http://www.cand.com.vn/vi-VN/kinhte/2012/12/187522.cand


高品質のある商品ロゴがベトナム科学技術省(MOST)傘下の国家知的所有権庁によって発行された2009年5月12日付け証明書第124661号に基づいて「認証マーク」で認定された。


いずれか商品は消費者の互選によって高品質の商品を認定されると、当該企業の商品に認証ロゴをマークされます。
タイヅーオン ウコンクリーム

若者として、私も客観的にこの運動に参加したいと思います。特に、衣服、買い物に行く時に、いつもVietMart(ベトナム製繊維製品スーパー)とM2 ショップ(輸出用ベトナム製品ショップ)へ行こーーと思っています。食べ物、飲み物、果物など日常商品を買ったら、多様なベトナム商品を売っているCoopmartスーパーで購入を優先します。

ベトナム人がベトナム製を選ぶのは、われわれの国の製品に対して、自分たちの誇り、信頼度が現れる行為です。そういうことをすると、ベトナム業界、生産企業の発展に役割を果たします。
だから、「Made in Vietnam」ラベルを付ける製品をどうして使わないか?

1 nhận xét: